古民家カフェ蓮月

池上本門寺近くの古民家カフェに行ってきました。

豚丼を頼みましたがお世辞にも美味しいとは言えないものでかなり残しました。

 

店内は1階がお勧めです。2階はあまり古民家してない感じでした。

※以下 1階の写真

座りたい初老の女性

通勤に南武線を使っています。

だいだい同じ電車に乗ることが多いですが、

初老の女性が同じ駅(川崎駅から3駅先)で降りる事を知っていました。

乗車時間はだいだい6分くらいです。

ある時、いつもの電車より1本前の電車に乗りました。

ドアの横に立って発車を待っていると次の電車の待ち行列の先頭に

その初老の女性が立っていました。

次の電車を待って発車するまでは10分くらいはかかると思います。

電車を待って立っている時間があれば1本前の電車に乗ると目的駅に着いてしまいます。

それほどまでに電車に乗ったら座らなければならない理由でもあるだろうか。

とても不思議です。

 

ギックリ腰

これで5回目くらいになるだろう。

30代半ばに初めてギックリ腰になってから数年に1度なってしまうようになった。

初めてギックリ腰になった時に針治療をしてもらった結果

即効で帰り道では普通に歩けるようになったのを思い出した。

たまらない痛さに午後半休をとって針治療に行った。

やはりすごい。

帰り道はかなり楽に歩く事ができた。

 

しかし、なんと帰って2,3時間経つと針治療前の状態と同じ状態に戻ってしまった。

そう言えば昔針治療をした後に家に着いてから数時間で元に戻ったのを思い出した。

針治療は即効性はあるけど持続はしないものなのか????

 

 

 

 

昭和のくらし博物館

「昭和のくらし博物館」に行ってきました。

(東急多摩川線「下丸子」駅から徒歩約8分です。)

 

昔懐かしい風景が満載です・・・・が  館内は写真撮影禁止の為、

一番おもしろいちゃぶ台やお勝手を撮ることができませんでした。

 

 

博物館に行く前にランチによったザ リビングです。

マンションの一室を改造した店なのでこじんまりとしていますが

次から次へと客が入ってきました。

店内にはバリ風な置物がありました。



安宅丸

徳川家 伝説の巨船と言われる「安宅丸」に乗ってきました。

浜松町駅から10分程歩いて日の出桟橋に着きました。
乗り場は大きく2手に分かれているが小さい方の売り場になります。
チケットを買ってから30分くらいあるので待っていようと思ったのですが
切符は青海までの片道切符です。(本当はお台場に着くと勘違いしてました)
小さい方の売り場には待合所がなく有料の茶店のようなものがありました。
座るところくらいあればいいのに・・・・。
しようがないので隣のシンフォニーの待合場に少しお世話になりました。(m(__)m)

               

👆こちらがシンフォニーの乗場           👆これ安宅丸の乗場

広々としてクーラーも効いてるのでゆっくり休めます。
すると結構シンフォニーの乗船客ではない人がいたようで時間が経つと人がパラパラと席をたっていました。

やがて乗船時間の13時25分になったので席をたとうとしたら
妻がスマホのゲームの途中で少しまってくれというので2,3分待った。
すぐ隣なので歩いても1分くらいなので13時28分くらいに乗り場に着いたと思う。

出航時間は13時30分で2,3分前だ。
おっと誰もいない・・・・・そんなに他の人は早く乗船したのか?
定員500名の船で出航まであと2分だというのに人の姿が見えない。
船に乗る直前、妻が人の姿を確認したようだ。
「いた いた 中にいるよ」とほっとしたのは束の間。
確認できたのはスタッフの姿だった。
前も後ろも人がいない状態で大勢のスタッフに丁寧な挨拶をされながら船に乗り込んだ。

まっまっ まさかの貸し切り状態。(夫婦二人だけ)

船内を誰にも気を使わずにぐるぐる回って写真を撮りました。





























野口鮮魚店

本所吾妻橋駅近くの野口鮮魚店に行ってきた。

錦糸町へのお墓参りの後12時半くらいに店に電話をして状況を聞くと
今ならまだ入れるが魚が無くなった時点で店を閉めるとの話を聞いた。
(ラストオーダーは14時なので余裕はあったのだが・・・・)

20分程歩いて着いたが、外の椅子に10人くらい待ち行列ができていた。
結構待つのかと覚悟を決めていたが、10分もしないうちに席に座ることができた。

上 海鮮ちらし 1,430円(税抜き)を頼んだ。
シャリが他の店と比較すると多いらしいので食べる自信の無い人は

初めにシャリを少なめでと注文するようにとメニューに書いてあった。

シャリを少なめで注文しておいた。

今日は炎天下を歩いて夏バテ気味だったのでビールも飲む気がしなかったのが残念だった。

食べ始めたら体調が戻ってきたのでやっぱりビールと一緒に食べたかったが・・・・

とても美味しくいただけた。

支払いは現金のみなので注意!!

 

結構、TVでも放送されているようだ。

 

ソラマチに行く時に遭遇したゴーカート軍団?

 

店に向かう途中で電線が無かったので撮影